宝塚歌劇団月組に所属する男役スターである一輝翔琉さんが退団を発表しました。
注目若手の突然の退団に衝撃を受けるファンの方も多くいるようです。
一輝翔琉さんはなぜ退団を決断したのでしょうか?
また、今後はどのような活動を行っていくのでしょうか!
一輝翔琉さんが退団を発表!

宝塚歌劇団月組に所属する男役スターである一輝翔琉(いちき かける)さんが宝塚歌劇団を退団することが発表されました。
- 退団時期:2025年5月27日
- 最終公演:月組全国ツアー公演「花の業平/PHOENIX RISING」千秋楽
一輝翔琉さんは若手男役として注目を集めており、今後の活躍が期待されていました。
一輝翔琉さんの主だった活躍は以下の通り。
- 22年の阪急阪神初詣ポスターのモデルに起用される
- 23年2月に宝塚大劇場で上演された「応天の門」新人公演では2番手格の在原業平役を任される
突然の退団発表に多くのファンは衝撃を受けたのではないでしょうか。
一輝翔琉さんはなぜ退団に踏み切ったのでしょうか?
一輝翔琉の退団理由は?
しかしながら次のような退団理由が考えられるのでご紹介していきます!
- 家庭の都合
- 健康上の理由
- 違う道に進みたかったから
- 宝塚での活躍に限界を感じたから
家庭の都合
というのも、一輝翔琉さんの退団の時期がかなり差し迫ったものだからです。
宝塚歌劇団の公演は、大きく分けて「本公演」と「別箱公演」の2種類があります。
別箱公演での退団だと袴姿で大階段を降りられず、舞台センターでのご挨拶もなしなんだそう。
一輝翔琉さんの退団は別箱公演の千秋楽であり沖縄での公演ですので、ファンはせめて本公演まで!と思ってしまいますよね。
別箱公演でしかも全国ツアーでの退団は非常に珍しいんだそう。
裏を返せばそのくらい差し迫った事情があった可能性があります。
そのうちの一つに家庭の事情が挙げられるのではないでしょうか。
健康上の理由
違う道に進みたかったから
一輝翔琉さんは東京都内の公立高校である都立狛江高校の出身で、偏差値は60です。
高校生の偏差値が60であれば、上位約16%に位置し、高い学力を示しているとされています!
一輝翔琉さんの頭脳があれば様々な職業に就ける可能性が高いです。
何かほかに目指したいものができたのかもしれませんね。
宝塚での活躍に限界を感じたから
初詣ポスターモデルを務めるなどまさに飛ぶ鳥を落とす勢いだった一輝翔琉さんですが、実は一期下同じように注目を集める若手・雅耀(みやび よう)さんがいます。
雅耀(みやび よう)さんは、2024年月組「Eternal Voice消え残る想い」新人公演にて主演のユリウス役を務めました。
新人公演での「主演」とは、本公演でトップスターが演じる役を新人公演で演じることを指し、将来のトップスター候補として注目されることを意味します。
一方、一輝翔琉さんは登場人物の一人であるダシエル役を務めています。
一輝翔琉さんにとって、モチベーションを保つことのできる配役ではなかったのかもしれませんね。
一輝翔琉の今後の活動は?
それでは、一輝翔琉さんは今後どのような活動をされるのでしょうか?
上記の理由を踏まえて、今後は現在とは全く異なる場で活動される可能性が高いですよね。
今までのように応援できないとなるとファンにとってはとてもさみしいですよね…。
一方で美貌を生かして舞台俳優や芸能人として活動していくという可能性もありますので、うれしい報告を期待したいですね!
まとめ
最後までご覧くださりありがとうございました!
コメント