2024年10月4日に配信がスタートするガールズグループオーディション「No No Girls」への参加が発表された高畠百加(たかばたけ ももか)さん。
韓国発のサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」のガールズ版である「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLSのファイナリストです。
そんな高畠さんですが過去に炎上した経験があるようです!
経緯についてまとめてみました。
高畠百加が炎上したのはいつ?原因は?
炎上に至った原因は以下の通りです。
問題となったXへの投稿はこちらです。
添付されているアラーム画面にうっすらとロック画面が映っていますね。
アラーム画面を拡大してみます!
…………………わかりますか?
なお、ロック画面にしているのではないかといわれた佐野さんの画像がこちらです。
確かに明暗がこちらの写真に近いようには思いますが、正直確証が持てません。
ファンの方の特定力が凄すぎて言葉になりません。
炎上を受けて、高畠さんご本人が以下の通り謝罪の声明を出されています。
ごまかそうと思えば類似画像を用意するなどできそうだと正直思ってしまいますが、真摯に謝罪され、さらにコメントもオープンにされていて誠実な方という印象を受けます!
なぜ炎上してしまったのか?
当時、オーディション番組に出場していたとはいえデビュー前の一般人であった高畠さんが炎上してしまったのには理由がありました。
- 一般人にしては有名すぎたから
- 匂わせと思われてしまったから
順番に見ていきましょう!
一般人にしては有名すぎたから
当時高畠さんにはすでに影響力や注目が集まっていました。
炎上前の高畠さんのXポストには平均して4000~20000ほどLike(いいね機能)され、多い時で350万人がポストを閲覧していました。
すでに一般人の枠を超えていますよね。
高畠さんご本人が自身の影響力の上昇についていけず、想定外の形で炎上してしまったのではないでしょうか。
匂わせだと思われてしまったから
高畠さんが一部のファンの感情を刺激してしまった最大の理由は、INIに近づきたくてオーディションに参加しているのでは?と思われてしまったことです。
こちらについては当然ながら高畠さんがご本人が否定されています。
誰しも推しはいるものですので、高畠さんにも推しがいて、ロック画面にしていても全くおかしくありません。
しかしながら、本気で応援しているファンにとって、”邪な理由でアイドルを目指しているのか?”と感じてしまうのはつらいことですよね。
高畠さんを本気で応援していただけに、一部のファンが裏切りであると受け取ってしまったのかもしれませんね。
まとめ
高畠百加さんが炎上したのは2024年3月のこと。
原因はXにポストしたアラーム画面にうっすら透けているロック画面が男性アイドルグループINI(アイエヌアイ)佐野雄大さんの写真だと特定されてしまったからでした。
2024年10月から配信スタートのガールズグループオーディション「No No Girls」、通称”ノノガ”に参加されるということもあり再び注目が集まっています。
炎上にも真摯な姿勢を見せる高畠さんのご活躍に期待です!
コメント